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よくあるご質問

Q1 寄付はどのような方法でできますか?

A.インターネットや本学所定の用紙をご利用いただくなど様々な方法でのお申込みが可能です。
寄付のお申込みについては「寄付のしかた」ページで詳しく掲載しておりますのでご確認ください。


Q2 税金の控除はありますか?

A.本学への寄付金は、寄付金控除の対象となります。寄付金控除には、「税額控除制度」と「所得控除制度」がございます。
また、本学への寄付金は一部特定の自治体から個人住民税控除の適用を受けており、該当地域に在住の方は住民税の寄付金控除を受けることができます。
詳細は下記をクリックしてご確認ください。


Q3 2千円以下の寄付の場合、寄付金控除は受けられますか?

A.年内(1月から12月)の寄付金総額が2千円以下の場合は、寄付金控除が受けられませんが、本学以外にも、特定公益増進法人の証明を受けている機関等への寄付金があり、その累計が年間2千円を超えていれば、その額から2千円を引いた金額が寄付金控除の対象となります。

 


Q4 昨年も貴学に寄付をしたのですが、昨年分の確定申告の際、寄付金控除の手続きを忘れてしまいました。あらためて申告できますか?

A.確定申告や還付申告は原則として、過去5年間までさかのぼって申告できます。ただし、過去の申告状況や確定申告書を提出する義務のある方と、そうでない方で申告できる期間や期限が異なります。詳細は、最寄の税務署にお問い合わせください。

 


Q5 領収書を紛失してしまいました。再発行してもらえますか?

A.再発行は可能です。ただし、再発行と印字されます。

 


Q6 クレジットカードで寄付したのですが、領収証はいつもらえますか?

A.ご利用のクレジットカードにより異なりますが、お申込みから領収証の発行まで【 2週間~1ヵ月半程度 】かかりますことをご了承ください。

 


Q7 クレジットカード利用の場合、領収証の日付はいつになりますか?

A.クレジットカードの決済日になります。

 


Q8 法人向けの寄付金に対する税制上の優遇はどういったものですか?

A.寄付金の一定の限度額まで損金に算入できる「特定寄付金」と、全額を損金に算入できる「受配者指定寄付金」がございます。それぞれお手続きに必要な書類が異なりますので、詳しくは下記よりご確認ください。